年に2回程度は振り返り記事を書かないとダラダラと進んでしまいますので、2017年の振り返り記事を書いてみたいと思います。私は法人の期末が6月ですので、ちょうど半年で振り返り出来ます。

年末にはその年の振り返りを6月には会社の期の振り返りでちょうどいいペースです。

なお、前回の振り返り記事と今年の目標記事も参考に。。。

2016年の振り返り、収益状況なども

【2017年の抱負】俺はどこを目指しているのか?

2017年は収益の柱を増やしたいと思っていました。果たしてそれは出来たのでしょうか?

2017furikaeri

2016年は月ごとに振り返って好評を得たので?今年も写真を見ながらその流れで書いてみます・・・。

1R(1月) ロングホール イーブンパー

関西で商売をしている方なら1月にはえべっさんに行くのが通例だと思います。

20170110nishinomiya

実は私の誕生日は1月10日でえびすさんには特別な思い入れがあります。ですので、こういった事業をしていなくても毎年、西宮神社、そして最近は宝塚えびすにも足を運んでいます。

結局、この業界「運」ですよ。運も実力のうちといいますが、1年の始めに感謝を伝えに行くことはしっかりしています。ちなみに毎回お願いしていることは一緒で、「家族の健康への感謝、そして私に関係する人の成功」です。

なお、2017年は売上に関しては、3月まではある程度順調でした。

yukigolf

雪の降る中、ゴルフに行く余裕もありました。

2R(2月) ショートホール イーブンパー

2月は日数が少なく、毎年アフィリエイターは売上が厳しいと思います。これは小売系の商売も同じでニッパチは厳しいのは定説ですね。ただ、2017年は2月はいつもより好調でした。これが下期崩れる前触れだったのかもしれません。

umanushiseki

この時に初めて馬主席に行ってきました。実はこれが方向性を変化させる出来事だったのかもしれません。

毎年2月は人生の方向性を考える転機が起こりやすいイメージです。この制で、早めに馬主と言うものはどの程度お金がかかるのか知ってしまったので、お試しで一口馬主を初めてみることになります。

なお2018年はサンデーや社台の一口がデビューしますので、ある意味楽しみです。ただ、この頃にそのお金を仮想通貨に回していれば・・・タラレバですね。

3R(3月) ミドルホール イーブンパー

2017年は3月まではなんとなく売上げの状況も悪くなく、のんびりと行動していました。

2017march2017march2

下の子は動き出して大変になってきましたが、3歳手前の上の娘がようやく、いろいろなところについてこれるようになった時期です。比較的、ここまでは平穏だったと思います。

4R(4月) ミドルホール ボギー

振り返れば4月辺りから長年の努力をしてこなかったツケが回ってきたように感じます。

2017april1

東京さ行って、仕事がんばっていたつもりだったのですが、慣れない仕事を断ったことの天罰かもしれませんね。ただ、オイラは自分で仕事を選んで動いているつもりなのでせっかくの自由業だから「好きなことして生きていきたい」です。

2017april2

出来ればパドックの内側に入りたい。

実はこの頃から新サイトのジャンルとして競馬に手を付け始めています。サイト作成では競馬ジャンルは20年ほど前に一度作っていたことがあり、当時は雑誌などに載るほど賑わっていました。

その頃はサイトで収入を得るなんて考えてもいなかったので、自分の実力試しのために無償で予想や予想ソフトウェアを提供していました。再度、競馬ジャンルを手がけ始めていますが、「競馬」って驚くほど、プロよりものめり込んでサイトを作っている人がいる激戦ジャンルだったりします。

ただ、人とは違ったスタイルで攻めていくつもりで、ある程度の勝算をもって攻めています。答え合わせは2~3年後になりそうです。

5R(5月) ショートホール ダブルボギー

ゴールデンウィークは故郷に帰省しました。そしたら皆、刈られてました(涙)

2017may1

例年、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始は収益は諦らめています。

こういうときはゴールデンウィークのピークをずらしてゴルフに限ります。

2017may22017may3

おいらの中でGWは5月の1~2週目ではなく、その後の週でGolfWeekにしようと思っています。どうも羊は毛を刈られるシーズンみたいなので、芝を刈り返しに行きます。

2017may4

今年からゴルフサイトも作り始めました。ライザップゴルフに潜入捜査して、ライザップアフィリエイトに参入しようとも考えたのですが、羊ですのでなかなか都会に出てシミュレーションゴルフをして上達するという、環境を作れなかったので挫折しています。

ライザップゴルフのように、トレーナーが付いて短期間で習得するというのは、個人的には賛成です。

せっかくなので紹介しておきます。というか関西方面在住の平日暇している皆さんゴルフ誘って下さい。

6R(6月) ミドルホール ボギー

6月も私の中では競馬シーズンなんです。

2017june1

最近は春のグランプリ宝塚記念が出走メンバー寂しくなっていますが、キタサンブラックのおかげで盛り上がりましたね。ちなみに上記写真はおいらの仕事環境です。

競馬新聞や、JRA-VAN系のソフトウェアなど取り揃えておりますが、実際は全く使用していません(笑)。多くの方がどのような情報を見て予想しているのかが気になっているだけです。

実際の競馬予想は、私はあくまでもシステマティックに行きたいので、その状況を必至に作り上げています。ただ、シストレ系で難しい部分なのですが、良い方向に突き詰めると実は全体的に状況が悪くなるという、変な自然の摂理というのがあります。

2017年の目標はあくまでも、新しい収益ポイントを作ることです。そうこうしているうちにアフィリエイト収益はどんどん落ちていきます。

今年は6月であまり収益が戻ってこなかったことにもっと早く気づくべきでした。

7R(7月) ロングホール ボギー

正直何してたのか思い出せません。写真見直しても殆ど何もしていない。

8R(8月) ミドルホール ダブルボギー

この月も写真を見返しましたが、殆どゴルフ場の写真しかありませんでした。

2017august

唯一こんな写真が残っていました。アフィリエイター属性の図です。

やばいやばいと考えていて、行動に移せない。そして余計なことばかり考えているというのが伺えます。ちなみに月7桁というのは単位が変わるので分かりやすいところですが、周りを見ていると100万を超えたところからは、別に100万超えで止まらずにウン百万という方も多いです。

そういう意味では100万のところに変なリミット付けないほうが、こういう商売はいいと思ってます。主婦ですら旦那より高い稼ぎになったりしますからね。一方、一家の大黒柱なのにサラリーマンより苦しい人も・・・。

9R(9月) ミドルホール ボギー

9月にようやくゴルフで100切りました。

2017sep

2017年の目標の1つはゴルフで100切るということでした。ゴルフを始めたのは2016年の9月ですので、丁度1年で目安となる100が切れたことになります。このままゴルフは90も切って、80も切って進んでいければと思っています。

なお、私の座右の銘の一つが「有言実行」です。「言ったからにはやる」ということを大切にしています。ここ最近、ツイッターなどを見る機会が増えたせいか、SNSなどで出てくるつぶやきやネタなどが、殆どポジショントークなので、あまり好みではありません。

発信力が求められる時代なのかもしれませんが、私はサイト作成にあたっても自分が能力があったり、または能力を上げるために試行錯誤をしてみないと作れないというのがあります。

ここ1年で育児の合間を縫って、ゴルフだけに趣味を絞り出かけていますが、現状ゴルフは仕事です。まずは100を切るというのがどの程度なのか確認できたのは収穫のある9月でした。

逆に収益はここから自然と上がってくるのが通常なのですが、ここで上がらなかった・・・、そして100切りに浮かれてて気づかなかったのが痛いです。アフィで100切ったら専業なら相当凹むんでしょうがね・・・。

10R(10月) ミドルホール ボギー

何故か、この時期に沢山散財していてリア充っぽい、インスタ映えする?写真が一杯残っておりました。

少々、鬱陶しい写真にお付き合いください。

2017oct2017oct22017oct3

2017oct42017oct52017oct6

この他にも家電などを何故かたくさん買っていて、今思えば心のなかでここが最後の使い所という思いがあったのかもしれません。線香花火の最後の灯火ですね。

一つやりたいなと思っていたことで社名の入ったゴルフコンペ開催が出来ました。とは言え参加者6名でやっていいの?レベルですが、「どんな形でもやることに意味がある。」と思っています。

会社は従業員0の一人会社ですが、形式的には私は「代表取締役」です。やらずに外から「やっても意味がない、どうせ無理」とか言うことも出来ますが、そうなると自分にリミットをつけてしまうことになります。どんな形であれ達成してしまう。そういった生き方を今後もしていきたいと思います。

ちなみにコンペ開催は今後も余力が許す限り、やってみたいと思います。もっといると思うんですよね。関西で平日ゴルフコンペすると言えば来る人。

11R(11月) ミドルホール ダブルボギー

11月は何と言っても六甲山縦走ですね。宝塚に引越ししてから3年間完走したいと思っていましたが、ようやく参加して無事に完走しました。

2017nov12017nov22017nov3

2017年は六甲山縦走が出来たことで、その他のことは全て忘れて満足しています。

それぐらい、ちょっとしんどいかもしれないけど何かを成し遂げるというのは達成感があり、幸福になります。幸福論ってお金や収入の量じゃなくて、達成感だと思うんですよね。

なかなか子育てばかりしていると、達成感というものが得られることがないです。育児に関しては達成感は子供の成長だと思いますので、感じるまでに時間がかかります。仕事ですと収入だったり成果として、早めにダイレクトに感じ取れるので、そのギャップが育児と仕事の論争になっている気がします。

私はそのどちらも同時に取り組んでいるパパさんアフィリエイターなので、正直育児を全然しない(または仕事で出来ない)仕事人をたまに羨ましく思いますが、家で育児している主婦さん方の気持ちがよくわかります。

たまに息抜きしても、全然リフレッシュできないのは、やはり幸福には達成感が必要なんだと思うんです。

私の財産告白
本多 静六
実業之日本社 (2013-05-25)
売り上げランキング:635位

12R(12月) 最終ロングホール トリプルボギー気配???

収益の話をあまりしてきませんでしたが、2017年は3月までは前年度と同じぐらいに頑張れるかな?と思っていたのですが、それ以降は上がる気配を見せない非常に厳しい年でした。

会社の期が変わる7月以降は攻守交代で、一気に売上げ増やしてやると意気込んだものの反対にズルズルと下げ続けております。ここに来て、12月の健康アップデート。私は健康系のアフィリエイトはしていないので、正直影響はないのですが、何かが起きても影響がどうのこうの言えないぐらい沈んでおります。

また親しき育児アフィリエイターも軒並み苦しそうで、育児中のアフィリエイターを指数化した「イクアフィ指数」は随分と下がっていることでしょう。

shinikake

ええっ、私はこんな感じです。

でも12月には嬉しいことがありました。3歳の娘が行っているイングリッシュプリスクールのクリスマスパーティに行ってきたのですが、娘が歌と楽器でお披露目会してくれました。お父さんとしては、初めて自分の子供が一生懸命練習したものを発表するという会を見に行きました。

これが父親の特権なのか?と素に感じました。

子供は親の知らないところでも、どんどんと成長しています。発表会で娘が必至に演奏しているのを見ながら、子供に親も成長をしているところを見せなきゃいけないと一人で闘争心を燃やしていました。

「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、こういった状況でも前向きに続けることは必要だと思いました。なお、新しい収益の柱を作るという目標では新サイトを作っていますが、勝算はまだ見えていないものの自分が好きなことだし、今までは過去の資産を食いつぶしてきたが、これからどうなるかわからないものに取り組んでいるので非常に楽しいです。

2017kaishuuritu

アフィリエイト以外の部分ではアホかと思われるかもしれませんが、競馬のシステムトレードしています。10月頃からロジックを動かしているのですが、後1日の開催日を残して結局マイナスでした。

ただ、25%のテラ銭を抜かれている中、善戦しているとも思っています。肌感覚ですが的中率の低い馬券が悪さをしているので、1年間を通して結果を見たいところです。

もちろん株のシステムトレードも研究していて、こちらはアフィリエイトと関係ないので出さないでいようと思っています。別に収益に関しては私はアフィリエイトにこだわりはありません。

新しい収益の柱を作るためにはアフィリエイトだけに留まっていてはいけないと思っていますが、アフィリエイトも、私にいろいろな可能性を提供してくれた大事な仕事ですので、今後もこの分野でもいろいろと新しいことに挑戦したいです。

アフィリエイト業界の展望を書くと2018年は、より厳しい状況だと思います。というのも、競争がどんどん激しくなっているので、現状で先行者メリットがなくなっているという点。アフィリエイトの特性上、成果報酬ということになりますが、広告主側に広告の効果測定のデータがより分かりやすく提供されている時代なので、アフィリエイターはさらに厳しい生存競争のふるいにかけられます。

私のアフィリエイトの戦略は、自分がやりたい、伝えたいと言うものを分かりやすく伝えられればそれでいいだけで、今までもSEOとかそういったものを意識したことすらなかったです。

色々なセミナーなり本などを読んで知識は得ていますが、根っこにある戦略自体は今も昔も変わりありません。飛び抜けた成果を出すことは出来ないかもしれませんが、己の力を発揮できる部分で、静かに燃え続けたいと思っています。


今年も写真を振り返りながら、ダラダラと振り返ってみました。

2018年は新サイトで何とか一定の収益を出さないと、正直赤字が響いて厳しいことになりそうです。ですので、出来る限り表にはでず、ゴリゴリと気が狂うように励むかもしれません。しかし、それだと体が崩壊してしまいます。子供が出来てから、今まで点滴を打つこともなかったのに、すでに胃が疲れて2度点滴打っています。

胃の不調は明らかにストレスが原因です。

放っておいても頑張ってしまう性格ですので、どちらかと言うと緩くポジティブ思考を意識しておかないと体が持ちません。後は体を動かさないと、老化が激しくなるのは目に見えているのでゴルフは無理矢理にでも行きます。むしろゴルフ以外の楽しみはすべて捨てるぐらいの気持ちです。

年の途中から飲み会では1店2杯までという規則も決めました。ということで2018年の目標は一つだけです。ゴルフで80台で回ります。

収益はいずれにしてもやらないと生活が持たなくなるので、目標にしなくてもいいでしょう。

最後にお知らせ。

関西近郊(特に阪神間)でウェブ関係のお仕事で、平日ゴルフ行ける人で、物腰の低い優しい方(笑)、ツイッターなどでお声がけ頂ければ幸いです。

オイラ気の弱い人間なのでオラオラ系の人とはちょっと遊べないのですが、それでも多くの方と気軽に友達になれれば嬉しいと思っています。真面目なお付き合いが出来る方、宜しくお願い致します。