2018年も年末に差し掛かってきました。2018年は苦難の年だった人も多いと思います。私もそうでしたので、あまり振り返りたくない部分もありますが、これをしないと軌道修正も出来ないと思いますので、書きたいと思います。

2108review

2016年の振り返り、収益状況なども

2017年の振り返り、収益状況なども

なお、過去二年は月ごとに振り返っていましたが、今年はそういった余裕はありません。アイキャッチ画像として用意したスタートティー位置(超後方でうちいくいポジション)というハードモードでした。なお、2018年は特に目標は上げていませんでした。

「ゴルフで80台で回ります。」と宣言していましたが、後述しますがそれは達成しました。そういう意味では意外と良かった年なのかもしれません。

残念ながら売上は右肩下がり、しかも極端に苦しい状況

2017年の後半から売上がずるずると下がっていて、危機感を感じていた2018年でした。もちろん、そのことからいつも以上に頑張っているつもりではありますが、やはり業界全体の逆風を感じています。

関与税理士に聞いてみても「アフィリエイトなどの広告代理店業」は、その多くが減収状態。さらにもうすでに撤退して別事業を始めている人も多いとのことです。ただ、別事業を始めるにしてもアフィリエイトほど元手が掛からずに始められるものもありませんので、別の事業もうまく行かず苦しんでいる人が多い模様です。

私自身はすでに2016年辺りから、アフィリエイトではジャンルを絞り無駄なものは減らしていく方向でした。そのため、その減らした分だけ収益は落ちますし、それプラス業界全体の逆風が重なっている状況です。

言ってしまえば、もう法人なんてしてる意味ないレベルです。

とは言え、5期を無事に乗り越えた会社です。ベンチャー企業なら数年は赤字覚悟で取り組んでいるところもあるでしょう。ただ、売上が上がらないことにはどうにもなりません。業界の流れは速いですが2~3年は赤字でも対策を打てるような新事業にも手を付けないといけないなと感じています。

新しいサイトは順調なのか?

過去のサイトに関しては、もうそこそこの収益が維持できればいいと思っていますが、新しい収益の目が早く欲しいところです。今一番力を入れているサイトのPVを公開しますと、こんなグラフです。

sitebgraph

2018年にかけてぐぐぐっとある程度までのアクセスになりましたが、そこからは横横モード。ただアクセスがぐっと下がるような作りにはしていませんので、このまま右肩上がりのサイトに成長できるかが課題ですね。

収益の柱とはいいませんが、支えの一つぐらいにはなってほしいと思っています。

収益ポイントが一つなんて不安定過ぎる

ここ最近、強く感じていることが収益の分散です。とにかく収入源はたくさんある方がいいと感じています。一つのサイトが当たって月7桁ぐらい余裕で収入があるかたも、簡単に崩れることを考えておいたほうがいいでしょう。

個人的には最低でも3つ欲しいところです。少しだけ明るい話題を提供すると2018年に検証し続けた競馬のシステムトレードはなんとかプラス収支となりました。

2018keibashuushi

ばらつきはあるもののある程度の想定通りの結果が出ています。何よりも1年を通してプラスになっていることに付きます。

これは来年も常に動かしていこうと思っていますが、「専用機」を作成して自動稼働を目指します。

小型のベアボーンにある程度のものを搭載して、金を生む専用パソコンを作ろうと思います。競馬に関しては同時に地方競馬への導入で安定性を、さらに株のシステムトレードも検証していますので、そちらでも自動的な収益源になるようにと考えています。

サイコム

実際はパーツ個別購入など面倒くさいのでBTOメーカーさんに作ってもらいます。

正直、「ブログ」でも「ライター」でも「アフィリエイト」でも何でもいいですが、ネット広告業だけの収入というのは、数年ぐらいは持つかも知れませんが、その道で何十年もというのは一握りの人を除いては、厳しいのではないかと考えています。

ツイッターとツイッター上での会話に疲れた

個人的に2018年にとにかく辞めたいと思ったのがツイッターでした。特にアフィリエイト界隈で流れていくるツイートに関しては、見る価値がないものが多くて幻滅しています。

ただ、今までに会った人との交流はツイッター上しかありませんから連絡場所として残しておいて2019年は一切、アフィリエイトアカウントではつぶやかないを目標にしたいと思います。

2018年の目標がゴルフで80台でした。それは見事達成できました。私は有言実行したいタイプですので、2019年はツイッターでつぶやかないことを目標にしたいと思います。

このサイトでも何度か書いていると思いますが「なんとかナイト」が複数行われていたときが、皆さんの状況が良い時で、その後、こういったみんなが苦しい時が来るとは思っていました。また、2019年の見通しは更に厳しいというのが私の見立てです。

そのような苦しい時期に表に出てくる情報なんていうのは内容が知れています。そうであれば、ツイッターなど表に出てこない情報を探し求めるか、余計な情報をシャットアウトしてシンプルに自分の力で行動してみたいと思います。


私がアフィリエイトに挑戦する時に参考していたサイトは、その多くはもう古いものになっています。2018年では「9割さん」や「タイガー」さんなど、リアル感があって勇気とやる気を与えてくれた方々が、再始動に向けて頑張っていると思います。

私も、今の位置に立ち止まらず、常に次の何かを探し続けれるよう行動したいと思います。

チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン
扶桑社 (2000-11-27)
売り上げランキング:951位

長らく顔を合わしていない方も、恐らく表には出てこなくても精一杯頑張っていると感じ取り「孤独を恐れず」立ち向かいたいと思います。

2019年はとにかく口だけにならず、動ける人になりたいですね。では、そういうことで。