年末ですので恒例?(このサイトでは初めてだが)の1年の振り返りをしてみたいと思います。

このサイトは2011年から存在するのですが、単なるメモ帳だったため殆ど動いていませんでした。しかしながら2015年になって、記事数が徐々に増えていると思います。

というのも今年あった出来事の一つが大きく絡んでいますので、いい機会なので1年の振り返り記事も書いておこうと思っています。


私は2011年辺りから、この業界(ネット広告などで生きていく)を始めていますが、順調に伸びて2013年に法人化、とりあえず3期目も半分が過ぎようとしていて、まぁまだ生きています。

しかしながら、今年は始めて上り調子から頭打ち、そして下がっていくことを経験しています。

graphnenshou

2015年の1月をトップに下がっているので、今年はほぼ落ちていく年だったといえます。

ただ、今期のテーマは「ディフェンス」を考えていますので、今までがむしゃらに頑張ってきたものをどうやって方向転換し、長く息の持つ商売へと発展させていくかがテーマです。

あまりにも頑張りすぎていた自分を見直す意味でも、今年のこのブログを書く回数が増えたきっかけとなる「神戸での毎月の集まり」が大きな要素だったと思います。

一人でずっと頑張ってきた

私はもともと企業のサラリーマンでしたので、その時は同期の友達とかもいました。同期と旅行へ行ったり、スノボへ行ったり、麻雀したりと、一般的?な会社生活を送っていました。

しかしながら、辞めて独立した途端、そういった機会がなく、常々同じ境遇の人達を多少の繋がりを持っておく必要があると思っていました。しかしながら、ASPのセミナーだったり、ブラック懇親会へ行ったりしても、その時に一時的に会話などはしますが、それ以上の繋がりにはなりにくいものです。

名刺交換をしても、一度きりの出会いではその後連絡を取り合うことも少ない場合が多いでしょう。

そんな中、3月か4月頃でしょうか?神戸で月一で「茶話会」と昼間にお茶飲んで語り合うだけの会があるということで誘っていただきました。表に全然出ていないので、いわゆるクローズドの会です。紹介制で主催者様がOKしてのんびり参加するスタイルなので、やや早い目に参加できた私はラッキーでしょう(今では人数が増えすぎて、参加者増加に歯止めを掛けてそうなので)。

良い集まりというのは募集をしなくても、自然に数が増えていくものです。

その集まりではアフィリエイターでも様々なスタイルの人もいますし、ブロガーという人もいます。トレーダーもいますし、ニートだ!という人もいます。最近ではアフィリエイター同士での集まりイベントなども増えてきていて、やはり多くの人が出会いを実は求めているというのが見え始めています。

私のように個人でも頑張って生きていっている人が、急速に増えているんだと思います。

私は自分の意見とかを主張するのが苦手(元来、人はそれぞれの意見を持っているので主張したくない)ですが、そういった繋がりがあるお陰で、多少は私という人物をアピールしておこうとこのサイトも記事の量が増えたわけです。

 

実際、私の収益が落ちているのが分かるように、こういった繋がりがすぐに「儲かるコツ」なんかを手に入れて儲かるわけではありませんが、何か別のものをたくさん貰っている気がします。

特に夏に、家族を連れてバーベキューに行けたことは、家族を連れて同業者の会に参加できるという大きなメリットだったと思います。

2015年は何と言っても、「一人でがむしゃら」→「ゆったりとしたペースで長期展望」への転換期だったと思います。

 

来年の目標は、「一年の計は元旦にあり」というぐらいですので、今はまとめて考えておらず。来年になったら、多少はサイトにも書いてみたいです。何と言っても、サイトを通しての目標は1年では考えておらず「鉄人になる」と「馬主になる」の2つの目標です。

収益が下がって「馬主になる」は危険信号ですが、まぁ稼げなくたって馬主になれるかもしれません(無理か・・・)。それよりも2児のパパになって生活コストがどんどんと上がっていますので、まずは自分の家族をしっかりと支えられるように頑張りたいところですね。

あっ、全く事業に関して書いてないので少しだけ

収益が下がっている事業ですが、当方ジャンルとしては3つあります。3本の矢ということで3つを順調に回せは強くなるし、分散にもなるのですが、現状ではそのうちの1本が強く、1本が普通で、1本は小遣いレベルです。

これに関しては強いところを伸ばすのか、弱いところを引き上げるのか?考え方はあると思いますが、とりあえず3本柱として集中と選択をした後ですので、この3本の中で弱いところの底上げはしないといけない思っています。

弱いのは「物販系アフィリエイト」になりますが、いろいろ考えていることはあるけど手がつけられていません。基本的にブログなどを書いて記事で売るものではなく、プログラム的に作るものですので便利なものが出来上がれば、メンテナンスだけでネットショッピングが伸びる分だけプラスになるのではないかという目論見です。

中間点にある分野は「私が好きな分野」です。

何の分野かというと「英語と旅行」です。私の過去を振り返ると、この2分野に関してはいつまでも続けていきたいものです。特に旅行は、私はかなり好きなので、独立してがむしゃらにやってきているのと、小さい子供を抱えてあまり遠出できていないのはストレスになっています。子供を理由にしたくはないので、生後6ヶ月ぐらいを超えれば、どんどん外に出ていき、また旅行系でも収益を出せるようにするつもりです。

一番強いのが「金融系」なのですが、こちらはアベノミクスで環境も良かったですし2015年は特需もありました。景気によってこの分野が衰退する可能性があるし、当然波もあるでしょう。その為、今調子がいいのはそのまま維持するとして、景気が悪くなっても大丈夫なぐらいなものにしたいと思います。

 

ジャンル以外に関しては、今後ブランディングがより重要な時代になっていくと思います。同じ内容で同じボリュームの記事を書いていても、「誰々さんが言っているから」という、オーソリティ的なものが重要になってきています。

顔は出さずとも、信頼性のあるサイト作りを今後も目指していきたいですね。