2020年の戦略を考える上で2019年の振り返りをしたいと思います。どんどんと売上が落ちていき、残念な結果となった2019年でしたが、良い時もあれば悪い時もあります。

ただ、ここ数年の流れを見ていて「早く泥舟から降りなければ」大変なことになるかもと思っています。

2019nenfurikaeri

2018年の振り返り、収益状況なども

2017年の振り返り、収益状況なども

2016年の振り返り、収益状況なども

全体的なまとめを書くと「創業以来過去最悪」が全てです。ここ2~3年ずっと下げてきましたが、どこかで下げ止まるのではないか?底が見えるのではないか?と感じながら続けていましたが、年を越した現時点でも底が見えないですし、このまま行くと廃業ということになりそうです。

アフィリエイトは厳しい産業になってしまったのか?

2019年を通して感じたことはこれに付きます。アフィリエイトなどネット広告業は、過去10年ぐらいはイージーモードというか、個人レベルの戦いでも実力以上の収益を得れていた人が多かったと思います。

特に長年親しくしていただいたASPの担当の方から連絡いただいた時の「ほぼ個人メディア全滅状態」を感じさせる悲壮感漂う声質からは、想像以上にどこも厳しいと感じざる負えないです。

実際、大手ASPも動きが変わっていて「大手レベル」「公式レベル」と手厚くサポートする態勢になっている気がします。個人メディアはその分、中小のASPなどが積極的に手掛けている印象ですが、中小のASPは過去の動きから見ても信用の点でちょっと怖いところがあります。

個人で勝負するなら、メディアは「権威性というか、特異性を見せて勝負」になると思いますが、そこからアフィリエイトの構造で収益を上げるのはなかなか難しくなってきたのかも知れません。

もちろん、このご時世でも伸びているところはありますし、その土俵で戦うことも出来るのですが、私の戦い方では別の土俵へ戦いの場を移したほうが良いと感じた1年でした。

少なくとも2年程度(2020年まで)は、なんとか回復する手を打とうと思っていましたが、2020年はもう完全に別の事業で運営が継続できるような態勢にしないといけないと思っています。ただ、まだ「暗中模索」状態です。夜明け前が一番暗いといいますが、少なくとも2020年に新ビジネスの兆しが見えて欲しいです。

サイト運営は最低限に縮小

2020年のサイト運営は最低限レベルまで縮小予定です。新しいビジネスに影響が出ないようなレベルで管理できる程度にしたいと考えています。

新規サイトを作る気には全くなれませんし、今あるサイト群の中で「やりたいこと」を確実に終わらせることに集中したいと思います。

RPAやAIといった学習は順調に進む

唯一、なんとか一歩進んだかなと思っているのが「RPA」と「AI」です。RPA化はいろいろな分野で役に立つものがいくつか作れましたし、それが年間を通してちょっとした利益をもたらしてくれています。

AIに関してはまだ研究レベルで実用化に至ったものが作れていないのが惜しいところですが、爆発的な何かが作れるかも知れないので、今後も基礎学習を続けつつ何か動かしてみたいと思います。勉強題材が「競馬」なので面白いですが、早々簡単に素晴らしいものは出来ないですね(涙)

少なくともギャンブルネタで損失を抱えてないだけでも2019年は良かったのかも知れません。

儲けのネタが見つからない

当方は専業レベルになったのが2011年だったと思います。その頃はアフィリエイトが急激に儲かる可能性を感じたので、今よりもがむしゃら感がありました。そこから約8年、徐々に伸びてから下がっているところまで体験できました。ここから生き残ったものが再び伸びる可能性もありますが、「生き残る」にしても「変化しないといけません」。そこが「ジャンルなのか?」「やり方なのか?」色々あるかと思いますが、個人メディアの作成という面では、次なる儲けの種が思いつかないというか、兆しが結局見えずにいるここ2~3年です。

何かしらの兆しが見えれば、数年でバブルが終わるにしても集中して収益を上げることも出来るでしょう。2017年あたりからは「仮想通貨でのアフィリエイト」がバブルだったと思っています。

最近では「Youtube」など動画系なのかも知れませんが、現時点で穴となるようなビジネスが感じられないですし、個人レベルで時間のない中やろうとすると大変過ぎるイメージしか沸かないです。大変でも楽しければ良いのですが、動画作成はどうも個人的にも向いてないと思っています。

もっと裏でコソコソと凄いものを作っているというのが個人的には向いていて、やはりそれは「情報分析」を独自に考え結果を売るといったことかと思っています。

2020年は「RPAやAIを駆使して情報分析した結果」を売って、それがひょっとしたらかなりの儲けになるかも知れないと感じられる結果が出ればと思っています。