あっという間に師走になり、2016年も終わりに近づこうとしています。

少し前に一年の目標なんて記事を書いた記憶があるのですが

あったあった!

【2016年度の目標】新年あけましておめでとうございます。

まぁ、目標なんて立ててウェブに公開しても全然その通りに動けなかった自分がいます。それは反省点として、2016年をゴルフのラウンドみたいに月ごとに振り返ってみようと思います。

2016kekka

毎月収支報告している方みたいに面白い記事書きたいんですけど、オラにはその才能がないみたいなのでそれはそっち見てください。

2016年10月のアフィリエイト成果報告~上品なブログになる方程式とは?~

 

1R(1月) ロングホール ダブルボギー

2016年は1月から出足つまづきました。売上で言うと前年度の半分まで落ちていて助けて状態です。

20161gatu

ちなみに上記は売上高の3期分の状況です。青線が2期目で緑線が3期目、まぁオイラが落ち目なのがグラフを見てもわかります。

1月は結構調子いいイメージなのに年明け早々落ち込んでいました。

ちなみに1月は当方の誕生日があります。エビスさん信仰なので西宮にあるえべっさん総本山西宮神社によく行きます。

蛭子能収のゆるゆる人生相談
蛭子 能収
光文社 (2015-07-11)
売り上げランキング:8090位

 

2016年1月に売上が落ちた原因は国の施策が絡んでますので、2017年は落ち着いてくれることを祈ります。

2R(2月) ショートホール イーブンパー

1月がかなりきつかったので気合が入った2月です。

まぁ娘が何度も風邪引いたり大変な時期でしたが、気合を入れ直したと思います。

ちょうど尊敬する山中伸弥さんに直接お会い出来たのも気持ちの変化が出たと思います。あこがれの人などに直接会うというのは大切と改めて感じた時期でした。

山中伸弥x安藤忠雄さんの対談形式の講演会に行ってきたのでその感想

やはり気になる人には直に会うのが大事ですね!想像と違ったり、想像通りだったり、想像以上だったり、映像や本などとは違ったフィーリングが味わえます。

3R(3月) ミドルホール ボギー

3月というのは普通に仕事していたらニッパチの2月の後で調子が上がってくる人が多いと思います。ところがオイラ2月に頑張りすぎたので3月は色々大変でした。

nikotamakoushienlego

おっさんには似つかわない楽天の本拠地、二子玉いったり、甲子園(嘘、レゴランドです)いったりして色々活動しすぎていたら、ギックリ腰になりました。

人生で初めてギックリ腰になったのですが、上記の二子玉行ってる時は腰にコルセット巻いてました。

まぁ、何で東京行ってるかというと1月から収益が悪く怒られに行ってました。

4R(4月) ミドルホール ボギー

4月は桜の季節、新シーズンですね。ワクワクする時期です。収益は上記グラフを見れば分かる通り2月からズルズルと下がっています。

oukashou

正直、そろそろ廃業かな?とも感じるしんどい時期でした。

そんな中、当方のアフィリエイト事業の集大成であるアフィリエイトで家を買うを成し遂げて引越ししました。まぁ、どこかのプロブロガーがアホやなと言っている35年ローンで家を買ってます。ええっ、アホです。批判はご自由にどうぞ。

でもオイラはそんな家を気に入っています。毎日、家から風光明媚な景色が見えて私が求めていた生活です。田舎すぎず都会過ぎない、そんな宝塚が大好きです。

阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎 (2010-08-05)
売り上げランキング:5343位

 

5R(5月) ショートホール トリプルボギー

私はゴールデンウィークとか夏休みとか、年末年始と言ったみんなが休みになる時期のビジネスが苦手です。オイラ趣味がないので、休みに金落とすような分野でなかなか成功できません。

5月が例年最悪の時期なんです。

しかも長期連休があると、気分がたるみます。5月病なんて言葉もありますね。

ゴールデンウィークなんて人が多すぎて、どこにも出かけたくないし自由業にはホントいらないシーズンやわと感じます。

あっ、でも娘の誕生日が唯一の楽しみになりそうです。2歳になり、ちょっと喉が強くなってくれたのが嬉しい。少しの風邪で、毎回救急に夜中連れて行っていたのですが、もうそれは無くなって欲しいです。オイラもうおっさんだから、夜中起きてるのがしんどいです。

徹マンもしたいけど、老化現象が許してくれません。

カイジ「命より重い! 」お金の話
木暮太一
サンマーク出版 (2013-04-22)
売り上げランキング:13553位

 

 

そういえば5月が神戸ナイトでしたね。私はあまり表に出ないのですが、ナイト系には行きたいと思っていて神戸ナイトに参加できたのは良かったです。

ただ、飲みの会で1回ぐらいしかあっていない人とはその後の関係が薄くなっていると思います。やっぱり人と合う場合は2回が重要ですよ!2回ですよ!0と1の違いもあるけど、1と2の違いも大きいのが人との出会いだと思います。

6R(6月) ミドルホール イーブンパー

だいたい5月が底なので6月は色々と上向きます。暖かくなるしイベントも増えてきますね。

6月は当方の法人の期末になります。まぁ1月以降のガタ崩れでどんよりとしていました。ただ、最終の決算対策をした時に気づいたのが、そこまで悪くなかったということです。

アフィリエイトなどのビジネスをしていてある程度収益が伸びた人は、その殆どが2次曲線のような伸びを経験していると思います。

オレがアフィリエイト体験談を書いた理由

「笑えるだろう?」なんて報告している9割さんの収益グラフだって、最初の方に2次曲線を描いてますね。でも2次曲線なんていつまでも続きませんよ。それに比例して作業量や工数(つまり従業員や能力)を増やさないと難しいと思っています。

graph

まぁ、どっかで落ちてくるんですよ。大気圏突入して突き抜けたりしません。盛者必衰、おごれるものは久しからず、輪廻転生、万国博覧会・・・。

自分にはもっと稼いでいる火星人のような人を見てもピンときません。追い求めてしまうとパンクシちゃいそうでそれが怖いです。出来る人からすれば、怖がるなチャレンジしようよ!と言いそうですが、私は逆の見方もします。

宇宙からみれば人間一人なんてちっぽけな存在です。何をそんなに頑張るんだと・・・穏やかに生きましょうよ。

ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)
手塚 治虫
光文社 (1996-09)
売り上げランキング:29514位

 

話が少しずれたかな?結論的にはフラフラしながらなんとか生きてます。頑張りすぎても腐ってもだめ、やはり座右の銘は「人間万事塞翁が馬」ですわ。良い時も悪い時も自然体。

7R(7月) ロングホール イーブンパー

7月でしたっけ?○んくらさんのアドセンスセミナー。

10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナーの感想

私はあまりセミナーとかいかないタイプなんです。結局、今まで自分の意志で動いてきたので、情報商材とか誰かのセミナーを聞いて成長した感じではないんです。その自分のフィーリングを大切にしたいというのもあります。

でも、お世話になっている超サイヤ人がセミナーするんだから行くしかないでしょ?ということで行きました。各方面の凄い人がいっぱい来てたように感じますが、娘にアデノウイルス移されてて、多くの方に挨拶できなかったのが残念です。

本当に子供が小さいと、大人も移されて大変なんですね。

セミナーに出たおかげで新しいことしようと思ったし、その後のワークショップまで行っている方とは共同感を持てると思います。みんなが同じ方向に向かって頑張るというのは良いですね

結局この業界って何がきついって、みんな孤独が好きだけど、ちょっと孤独が寂しいややこしい人達が多いんですよ。自分も含めて。だから、別に出さなくても良い収支報告なんかしたりするんでしょ?えっ、違う?モチベーションアップ?嘘つけ、自己顕示欲でしょ?

 

セミナーで何感じたってオーラを感じましたら、表出て喋る人ってオーラ大切だよね。オイラもたまに自室でオーラとかかめはめ波とか、出せないか色々研究してるんですが凡人には難しいですわ。

えっ、収益に話?5月が底なので少し回復してます。

8R(8月) ミドルホール ダブルボギー

8月はみんな夏休みだよね。お盆シーズン、GWと同じく、ドコモ混雑していて嫌いな時期です。

golfshiga

この時期ですか、約6年ぶりにゴルフを再開させたのは、子持ちニートでなかなか自由人には程遠いのですが、自由人として登録されました。

個人的に自由人の定義とは、「仕事せんでも資産が億単位であって、年収3000万以上自動で入ってくるような人たち」だと思っています。

で、オイラは子持ちニート。しかも単なる子持ちのニートじゃないですよ。年子子持ちニートです。ししゃももビックリですわ。

まぁ、悪友に誘われてゴルフにハマってしまいました。んで、年間振り返りまでゴルフにしてもうアホかと。でもね、ゴルフサイト作るんだ!そのために、パパ必死て仕事(ゴルフ)してるんだ。

dream8gatu

もう、いろいろと雑念が多すぎて頭おかしくなっていた時期です。

9R(9月) ミドルホール バーディ

9月って良いっすよね~何もなくて。こういう時期に旅行って最高です。

shirahame

白浜でシラハメしてる学生さんいっぱいいましたわ、あぁ、あの頃に帰りたい。

というのは嘘で、別に若い頃に帰りたいと思ったことは特にない。年齢とともに体力というか、調子崩しやすくなったり無理が効かないというのは感じる。でも、それはそれに合わせて上手なお酒の飲み方など学んだ経験も多い。

で、9月というのは作業に気合が入る時期だと思う。

気候もそれなりにいいし、休みシーズンからずれるから旅行に行っても落ち着けるし、ゴルフも行きやすくなるし、全てが好転する時期だ。こういう時は調子に乗らずに、粛々と地道に収穫しつつ、来年のことまで考えるのがよろし。

10R(10月) ミドルホール イーブンパー

さすがに毎月の振り返りをするのは無茶があったか?ちょっと文章書くのが疲れてきたー!

kagawa

10月といえばまだまだ最近の事だが、同業種の香川の友人に無償のおもてなしを受けた。

普段、金だ!金田!金取引だ!と鉄火場な人間にとっては、無償の愛は涙がでるほど嬉しい。そうだ俺は

「今日より明日より、愛が欲しい」

「夢より愛する金がほしい」

「全てがー!」

と結局、欲にまみれて生きている人生だ。特に、日本はサービス過多すぎると思っている。おもてなしは日本の文化だが、モンスターカスタマー?だっけ?なんだか知らんが、ちょっと甘ちゃんが多いのも日本の事実。

過剰サービスを追いすぎるからブラック企業も産んだんじゃねぇの?自業自得なんだよ!と激しく社会派的な切込みもしてみる。

「心の底では思っている」こういった無償のサービスの輪を広げたい。そして簡単にお返しや手助けはできないけど、こういう人たちの成功を願ってやまない。

11R(11月) ミドルホール イーブンパー

俺はこんな記事を書いている暇はない!ヤバイヨヤバイヨー!オワタオワタと騒いでいたのが11月だ。なんだか知らんが、この時期になるとやたらと仕事が入ってくる。

そして、オイラは暴挙に出た。

仕事は断る。オラ、東京さ行くの疲れただ。

godzilla

理想と現実のギャップに疲れたんだ。一生懸命仕事したって、儲からないじゃないか?ゴジラって本当はもっと大きいはずなのに、なんで、こんあにちっさいんだ。

そうさ、みんな「虚構!」

というわけで胃腸炎で倒れたこともあり仕事をセーブし始めた。オイラの体の中で弱いところを挙げると確実に胃腸だ。ランボーの泣き所は「胃腸」だみんなよく覚えとけ。

外面ばかり作り上げても、内面がズタボタな人は多い。私もどうにかして懐の深い人間になりたいが、まだまだ精進が足りないと思っている。

tugkadanoujou

そうそう、11月といえば息子が1歳になった。(※写真と文は関係がありません。)いやいや一年前は本当に人生で一番激しい時期だった。なんといっても人生初救急車に運ばれたんだから。

1年間無事に乗り越えたことを感謝しなきゃいけない。

家庭と仕事のバランスと言うか、ひっくるめてどういう生活を送りたいのか改めて考えるきっかけとなった。私は普段、平日の昼間も家にいるので世間の出勤しているサラリーマンからしたら随分と環境が違う。

よく悩むのが、家にいて子供が2人いて仕事なんてできない。逃げる場所がないということだ。同じ境遇の人からこういった悩みをよく聞く。私もたまに一人でコン詰めて仕事したいと思うときもある。でも、これは自分が選んだ道なのだから、その状況下でベターな選択を取れるように頑張りたい。

子供の相手をしながら、趣味もやりたいだけやって、仕事もできる量で頑張る。

気持ちだけでもそういった方向に考えていけば、無理そうと思ってもあっという間に実現して過ごしていくのではなかろうか?まだ実感できないが、子供はあっという間に育っていくと諸先輩からはよく言われるし・・・。

12R(12月) 最終ロングホール ???

まだ、12月なのでどういったラウンドになるのか?忙しい師走はあっという間に過ぎるだろう。

振り返ってみて一年はなんやかんやで、結構早く過ぎ去ったという印象。

特にこの1年は2人の子供の面倒を見ているだけで1年が終わった気がするが、それでも旅行に行ったり、ゴルフに連れて行ってもらったりと、多くの方に感謝でいっぱいだ。

2015年の事業に関する振り返り

ここにきて、自分の2015年に書いた振り返り記事を読んでみた。

読み返してみて結局思うのは社会活動って結局、人間関係なんだよなと。その人間関係という点では2016年はワークショップという形で多くの方が同じ方向に向いて頑張っているイベントに参加しています。

このお陰でたるむこと無く事業活動を続けていられていると思っていますが、今の関わりを大切にして緩やかに拡大基調を描きたいと思っているのが2017年です。2015年2016年は予想していましたが、収益に関しては下がっています。ただ、これだけ仕事に時間を費やしていないのに、まだまだ保っていられているのも事実。

結局、方向性を間違っているとがむしゃらにやっても厳しいんじゃないかと思っています。よく先を行っている人が「とにかくたくさんやってみろ!」とか「なんでも試してみないと分からないですよ」なんて諭すような言葉をかけるのあるじゃないですか?

あれってセコいと思うんですよね。先を行っていろいろ良いことと悪いことを理解しているのに、何でこれから行く人にちゃんとした道を提示してやらないのか?今年会う人の中で、色々学んで迷える人もいっぱい見てきました。「自分の思うことと違うけど、とりあえずやってみる」という声を聞いた時、私は残念だなぁと思います。


長々と2016年の振り返りをしてみました。結構時間かけて書いたけど推敲しません!長すぎて最後まで読んでくれる人はいるのか?というかこのブログはアクセス少ないし、まぁ良いや。

ということで振り返りながら2017年はどうしようと、早くも来年の事考えているわけです。気が早いですね。何かが笑うんでしたっけ?

で、2017年にやりたいことは収益の柱を増やすことです。

2016年までは子供が産まれたり、家買ったり、新しいことが多すぎて収益に関して新しいことをする余裕がなかったと思っています。

2017年はその部分は今のところ見えていませんので、今度は収益というか事業で新しいことします。

具体的には

  • 新サイト頑張ります!
  • シストレ頑張ります!

この2つです。どちらも、すでに実績のある人から、優しく教えてもらっているので恩返しの意味でも結果を出したいですね。

さぁ頑張るぞ!

2017golf

最後にお知らせ。

関西近郊(特に阪神間)でウェブ関係のお仕事で、平日ゴルフ行ける人で、物腰の低い優しい方(笑)、ツイッターなどでお声がけ頂ければ幸いです。

オイラ気の弱い人間なのでオラオラ系の人とはちょっと遊べないのですが、それでも多くの方と気軽に友達になれれば嬉しいと思っています。真面目なお付き合いが出来る方、宜しくお願い致します。